会長挨拶


Japanese Ladies’ Association of Luxembourg a.s.b.l. 

創立5周年のご挨拶

 

2012年に創立したJapanese Ladies’ Association of Luxembourg (JLA)は、おかげさまで4月1日に5周年を迎えます。これもひとえに皆様のご支援、ご厚情の賜物と心より深く感謝申し上げます。

 

この5年を振り返りますと、創立当時は3名で発足し、手探りの中で情報提供や活動・イベントを開催してまいりました。しかし、会員様、関係者の皆様、そしてJLAスタッフに支えられ、現在では登録者数は300名を超えるまでになりました。

 

差し当たり現在のルクセンブルクにおける在留邦人数は約630人ですが、毎年増加傾向が続いており、多くの日本企業が進出しています。単身で赴任される方やご家族の方、または学生の方も当地での慣れない言語や生活習慣の違いなどに戸惑い、心細い思いをされることも多々あるかと思います。そこでJLAではこの5周年を向かえる節目の年に、生活に必要な情報や便利情報を一冊の冊子に纏めたルクセンブルクの生活の手引書「LUXLIFE」を制作し、その販売を開始することに致しました。交通機関情報やショッピング情報、お子さんの学校情報や病院情報など、少し困った時等に役立つ情報が細かく掲載された充実した内容になっております。冊子のお求めは弊会ホームページにて承っておりますので、是非ご覧ください。

 

また年間を通し、会員の皆様が気軽に楽しみながら参加できる様々な活動を行っております。今年は、定例活動:フランス語会話レッスン、フランス料理クラス、生け花や、日本舞踊、日本語フリートークに加え、昨年末より始めました磁器上絵付教室、カリグラフィー教室も定例活動として実施していきます。活動のスケジュールや報告は弊会ホームページやFacebookでもご覧いただけます。そして、外国の方には日本の文化を活動やイベントを通して身近に触れていただく機会を増やしていく所存です。

今後とも一層のご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。  

 

Japanese Ladies’ Association of Luxembourg a.s.b.l.

会長 ヴィトラ林 真己子  


JLAへのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。

Feel free to contact us on:

mail@jlaluxembourg.org